SICかわらばんに掲載されました

さがみはら産業創造センター編集・発行の情報誌「SICかわらばん」№58に、当社代表取締役根本敏子が紹介されました。昭和42年の創業から現在、未来へ向けての取組みや企業理念などが紹介されています。
ぜひご覧ください。

↓記事はこちらから
SICかわらばん

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

防災訓練を実施しました

平成30年11月13日~14日の2日間にわたり、年に1回の防災訓練を実施いたしました。
初日は相模原市消防局北消防署大沢分署様のご指導をいただきながら、大地震を想定した避難訓練を実施、当社3施設にて、それぞれが緊急対応行動の確認をしたのち当社規程の指定避難場所に全員集合、大沢分署様から総評をいただきました。その後は水消火器による消火訓練を行い、質疑応答をもって終了いたしました。
同日午後からは、災害発生時に外出中の従業員と会社が円滑に情報交換することを目的としたメール連絡訓練を実施、非常時は電話連絡が難航すると考えられるため、当社ではこの訓練も毎年行っています。

  
2日目は相模原市防災協会様のご指導のもと、普通救命講習を実施しました。一度受講しても、その後の救命方法の改善・更新などもあるため、少なくともひとりにつき2年に1度は訓練を実施しています。
また、当社はAEDを設置しており、こちらも機器の更新に対応できるよう訓練しています。

  

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

第1エコ・プラザ 破砕設備をリニューアルしました

平成30年度設備導入・改善プロジェクトのひとつである、一軸破砕設備の処理効率化と資源回収率アップを目的とした設備改善工事を8~9月に実施いたしました。
設備内容としましては、投入コンベヤを既存利用し破砕機本体は新規に入れ替えました。また、排出コンベヤと磁選機を設置して鉄屑回収が可能となりました。
施設は稼働を再開しており、設備改善による資源回収率もアップする見込みです。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

不法投棄撲滅キャンペーンに参加しました

平成30年9月9日(日)県央地域不法投棄撲滅キャンペーンが行われ、当社からも7名参加いたしました。
前週の予定から、雨天により一週間延期となりましたが、例年と変わらず地元のボーイスカウトや少年野球チーム、各企業、関連団体など、約1400名が参加し、約1時間程度、相模川流域の不法投棄物、散乱ゴミ等の回収を行いました。
全体としては、ビン・缶・ペットボトル、ビニールゴミなどの他、大型のタイヤなども回収され、可燃ゴミ約1.4t、不燃ゴミ約1.2tのゴミが回収されました。
毎年行われているキャンペーンですので、自社からの参加者がさらに増えるように、社内での掲示・呼びかけ・啓発に努めてまいります。

    

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ISO14001 更新審査が行われました

平成30年8月30日、31日の二日間にわたり、ISO14001の第5回更新審査が行われました。

環境マネジメントシステムを経営の基盤としている当社にとっては、環境はもとより、目標としている安全衛生活動との整合や、経営上の効果に対する有効性が審査される重要な時間となりました。

審査員の講評においては、トップマネジメントのISOについての理解が適切であり、環境マネジメントシステムをベースとした具体的な方向性が、関連する部門にて継続して検討、実行に移されており、効果的に機能しているとの評価を頂きました。また、検出されました数点の課題におきましては真摯に耳を傾け、従業員全員にて継 続的改善に努めてまいります。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

フォークリフト運転講習を開催致しました。

平成30年度人員確保・育成プロジェクトの実施事項として、6月5日~6日の二日間、ロジスネクスト東京㈱様を外部講師としてお招きし、フォークリフト作業従事者を対象とする運転講習を実施しました。
今回の講習は基本事項の再確認にポイントを置き、日常点検の実施説明、法令関係教育やDVD上映を行った後に小テストを実施するなど、大変緊張感のある有意義な講習となりました。
今後も定期的に運転講習を行う事で、事故撲滅に繋げて行きたいと思います。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

台貫の法定検査を実施しました

平成30年5月30日、計量法に基づき、登録計量
器の法廷検査(2年毎)を実施いたしました。
対象の40トン計量器は平成28年度に入替えをして今年度で2年が経過、計量証明事業協会のご協力の元、法定検査を実施して計量証明検査証明書を発行して頂きました。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

安全運転講習会を開催いたしました

平成30年度人員確保・育成プロジェクトの実施事項として、5月21日~22日の二日間、東京海上日動火災保険(株)様協力のもと外部講師をお招きし、運転免許を保有している全従業員対象に安全運転講習会を開催いたしました。
安全運転に対する更なる意識向上を目的とした今回の講習では、昨今問題となっているあおり運転の現状や対処法を学ぶと共にドライブレコーダーの映像を基にした危険予測トレーニングが盛り込まれ、最後には全参加者による安全運転宣言がなされました。
今後も定期的に交通事故の撲滅に向けた様々な取組みを推し進めてまいります。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

第2エコ・プラザ リニューアルしました

平成30年度設備導入・改善プロジェクトのひとつである、トナー類リサイクル処理施設の処理効率化と安定化を目的とした設備改善工事を4月に実施いたしました。 5月17日には行政の施設確認が行われ、許可内容の変更はございません。
施設は稼働を再開しており、工程の改善により資源化率もアップする見込みです。
工事期間中は受入処理の制限等でお客様のご理解とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

相模原市長がご来社されました

平成30年4月16日、優良企業視察として加山相模原市長を始めとする4名の方がご来社されました。
当社の活動拠点である相模原市とは、公共事業をはじめとした地域創生のための様々な取組みをさせて頂いております。今回は、平成29年に計量証明事業登録を致しました当社分析室をご案内させていただくと共に、
リサイクル・再資源化に向けた当社の取組みについてお話をさせて頂きました。
市長にご来社いただけることで、従業員全員が各々の仕事に誇りを持てるものだということを改めて感じました。
市長から激励のお言葉も頂けましたので、今後も地域に貢献できる企業として邁進してまいる所存です。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ